2015年10月17日(土)川崎市国際交流センターホールで「ママのおひざで聴くヴァイオリンコンサート」で活躍中の田島華乃さんが、住吉地区社会福祉協議会青少年福祉部主催の「第13回ふれあいアフターヌーンコンサート」に出演しました。子供さんも来場してママに色々質問しながら聞いている姿がありました。
普段の「ママのおひざ」とは違い、さすが横浜ゾリステンの第1バイオリン奏者の実力を発揮し今回『ふぁごっトリオ』と称して3人の仲間達とご機嫌な演奏を聞かせました。
ファゴットは若手でユーモアと実力に飛んだ河崎聡さん、ピアノは小柄で可愛らしい冨永紘加さん、ですが演奏のピアノサウンドはパワフルで素晴らしかったです。
司会進行も田島さんの判りやすいおしゃべりで客席と一体になった楽しい演奏会が終演しました。(音楽好きな友の会・塚田親一)
・前半はクラシック作品「クライスラー: 愛の喜び〜クライスラー: 中国の太鼓〜バッハ : G線上のアリア〜ヘンデル: 水上の音楽〜ドヴュッシー : アラベスク〜イベール : カリニャン〜プーランク: ロンド」を、作曲家や作品についての解説を楽しくわかりやすくお話しながら演奏をしました。
後半は映画音楽や、ノリノリの懐メロ、タンゴのプログラムの合間に「ファゴットの解体ショー」や、豆知識バトルなど演奏者それぞれのキャラが出ているトークが炸裂しお客様の笑いも多かったです。演奏面は勿論のこと、トークの波長や休憩中の過ごし方などとにかく居心地の良いトリオでした。
またこのメンバーで演奏したいなぁ、青少年福祉部のみなさん、ありがとうございました!
(音楽好きな友の会〜クラッシック・ソサエティー〜田島華乃(音の家代表))