5/3 絵本をならす!コンサート

0歳からようこそ!大人も楽しい!生演奏とおはなし
の世界「絵本を鳴らす!コンサート」

   ( 写真左より、 田島華乃片山裕子
保田真奈
2021年05月3日(火・祝)に、昨年12月に同ホールで開催し好評をいただいた「絵本を鳴らす!コンサート」を新しいプログラムで上演 しました。本格クラシック音楽の生演奏、オリジナル の物語、「おおきなかぶ」にメロディをつけて朗読な ど、赤ちゃんから大人まで楽しめる盛りだくさんの内 容となりました。 子どもたちとのかけあいのある歌や、ちびヴァイオリ ン体験など、制約のある中でも参加型のコンサートに したいと様々な工夫を凝らしました。

広報面では会場周辺の子どもたちを中心にお届けした い思いがあり、逗子市や鎌倉市の保育園・幼稚園の協 力を得てチラシを掲示・配布していただきました。そ の他、子ども向けイベントサイトへ掲載しました。

公演直前の4月末から緊急事態宣言が発令され、対象 地域外ではありましたがご予約の人数変更など影響が 見られました。当日は最大限の配慮をしてコンサート を行いました。非接触型体温計による検温、アルコー ル消毒、マスクの着用、座席の配置の工夫、配布無し のデジタルアンケートに取り組み、お客様にご協力い ただきました。


ご来場いただいた方からは「またぜひ開催してほしい」 との声を多く頂戴しました。多感な乳幼児期に音楽や 演劇に触れる機会をできるだけ減らすことなく、自分 たちだからこそできる形を探していきたい。改めて考 えさせられる公演となりました。

主催:音の家otonoya
共催:リトルワンズ・ミュージックプロジェクト
(otonami.ende.concert@gmail.com)