田島華乃、ありがとうございました。2018/12月

「ママのおひざで聴くヴァイオリンコンサート」
「かののかい」ありがとうございました。
また皆さんと楽しめるような企画を打出すために少しお休みします。
そこで2018年5月からの始まったライブを振り返ります。


1〜3回共演者ピアニスト片山裕子さん

1〜3回共演者ピアニスト片山裕子さん彼女とは、桐朋学園の音楽高校・大学からのお付き合いで、在学中から伴奏をお願いしたりする仲でした。そんな訳で、呼吸がピッタリと合うアンサンブルをお届け出来たと思います。絵本にも素敵なアイデアをたくさん出してくれて、3作品とも全然違う世界観になりました。クラシック曲を中心に、王道の曲から、自分達も初めて弾く曲に取り組みました。
「ママのおひざで聴くヴァイオリンコンサート」での共演も沢山させてもらいました。本格クラシックやリトミックの童謡など、親子に楽しく生演奏にふれてもらう機会になったとおもいます。大型絵本のはらぺこあおむし、スイミー、おおきなかぶも大好評でした。
絵本は、つみきのいえ、ないた赤おに、歌がみえるきこえるよ、の3作品
4回目共演者ヴァイオリニスト田島綾乃さん
言わずもがな、妹です。6歳はなれていますが、フィーリングとギャグセンスが似ている結構仲の良い家族です。ヨーロッパで研鑽を積んでいる妹のソロや、姉妹デュオならではのアンサンブルをお届け出来たかな、と思います。トークの中で、妹が考えている事や大事にしている事なんかも知り、感心。この回は、ピアノ伴奏を久々にしました。
絵本は、スイミー

5回目共演者ギターヴォーカル古川麦さん
かれこれ10年以上のお付き合いです。麦さんの声は、まるで楽器みたいと思っているのですが、そんな魅力たっぷりにお届けした回でした。クラシックの曲たちも、変幻自在に寄り添って下さり、ギターの音にのせたカノンはとても優しくなるし、特にハンガリー舞曲やチャルダッシュなどは曲の雰囲気がより良くなるなあ!と感激しました。
絵本は、武満徹大竹伸 SONGS

6回目共演者ファゴット河崎聡さん
横浜ゾリステンというオーケストラで共演したのがきっかけで、かれこれ10年は経ちますが、デュオという最小のアンサンブルをしたのは今回が初めてです。きっと音色がいい感じになるだろうなぁ、という予想がバッチリで、拡がりのあるアンサンブルをお届け出来たと思います。マニアックなファゴットソロの難曲やプーランクやベートーヴェンが作曲した、クラリネットとファゴットの為の作品たちを演奏しました。
絵本は、かいじゅうたちのいるところ
長い間、ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう! 田島華乃