2018年井田のハロウィン・・・

この10月28日、天候は晴天!!、日曜日のこの日は元住吉駅から10分程の井田中ノ町商栄会商店街は大盛況。そうです、仮装をした子供たち、お母さんたちで大にぎわい。音友会もこの日はいつものレコード倶楽部ではなく演奏家のスタッフが「街角投げ銭ライブ」を開催。それに輪をかけて「うたのるるおねえさん」がボランティア参加。演奏をしている前でお菓子の配布をすると、途端に子供たちの長い列が出来てしまい、これには驚きました。しかも駅の方から来た子供達の列が折り返し状態で商店会の関係者によると1,500名位は並んでしまうよ、その通りで用意したお菓子も無くなってしまい数回に渡ってあちこちのお店に買い出しに行く状態。ハロウィンの催事はこれほどすごい物だとは思っていませんでした。音友会が参加した中で初めての光景でした。列の交通整理をするがごとく「るるおねえさん」は、お菓子を貰うのに並んでいる人達の間を歌いながら、踊りながら子供たちが耳なじみの曲達を沢山披露してくれました。「るるおねえさん」が歌いながら、踊りながら動き廻るその後ろでキョンシーに仮装した音友会スタッフも一緒に踊って、子供たちの笑いを誘っていました。この日ばかりは普段は閑静な井田中ノ町商栄会商店街も子供たちの楽しい歓声が響き渡っていました。イダナカハロウィンをボランテイア参加で盛り上げてくれた「うたのるるおねえさん」、ありがとうございました。