『音友ハウス』がレコード鑑賞とライブハウスに、さらにアップ!

「音友レコード倶楽部」が開催されている『音友ハウス』は、元住吉駅西口0分のフルーツ ショップ ・フルッチョ2階で、第1日曜日は軽音楽、第3日曜日にはジャズデートが開催されています。
2階会場はレコード・コンサートの場合には20名前後が、アコースティック・コンサートライブの場合には30名前後が参加出来るそれぞれ常設スペースになっています。
この音友ハウスに移転してから音楽を楽しみたい地域の方々はもちろん、またイダカフェからの常連の方々と駅近のこともあり、参加される方々が益々増えています。音友会は趣味の会であると同時に地域コミュニケーション活性化支援も含め元住吉在住、またこれらを機に近郊の方々との音楽の輪が広がり、音友会の代名詞である「気軽な音楽会」が町おこしの「気軽な音楽祭」になって川崎、百合ケ丘、渋谷、横浜の中心である元住吉の町を中心に、国際交流センター、平和公園野外音楽堂で盛り上がりたいと発足当初から願っています。

「元住吉でレコード音楽が聴ける場所があるんだ、知らなかった、懐かしーな」
「昔のジャズ喫茶なんてしゃべったらすぐに怒られたもんだ」
「次回参加する時にはレコードあるので持ってきますね」
「父が亡くなってしまって大事にしていたCDを聴かせてもらえますか」
など、音友会にとっても、また参加者の方々も元住吉にこんなに音楽が好きな方々がいるなんてとてもうれしい限りです。
音楽を通してこれからも地域の皆さんが仲間を増やせる憩いの場所としても使用出来る音友ハウスにしたいと思います。

また「会場をもっと落ち着けるスペースにして欲しい」と要望が有りました。
なんとか狭い空間を工夫して、次回7月1日の第1日曜「レコード倶楽部」開催を機に大幅に配置換えをしました。
是非一度地域の皆さんも懐かしいレコードの音を聴きに来て見てください。

またアコースティックライブ演奏のためのキーボード、アンプなど設置しています。

現在ライブは、くじら座(アコースティックユニット=井田商店街正式
キャラクターソング、いだるんマーチ作詞・作曲)、浅井春香(ヴォーカル)、そしてクラッシク、ヴァイオリンの田島華乃が子供と一緒に「ママのおひざで聴くヴァイオリンコンサート」、ヴァイオリンとキーボードによる生演奏と気軽なトーク「かののかい」とそれぞれ音友ハウスで開催しています。
※「いだるんマーチ」CDご希望の方は音友ハウスご来場の節にお申し出ください。

※「ママのおひざで聴くヴァイオリンコンサート」&「かののかい」
◎ヴァイオリン:田島華乃
4歳よりヴァイオリンを始め桐朋学園大学音楽学部を卒業。別府アルゲリッチ音楽祭、第 44回小野アンナ記念会に参加。全日本芸術音楽コンクール第2位。室内楽や都内オーケストラで現在演奏活動中。横浜ゾリステンのコンサートミストレスでも活躍中で音の家otonoya代表でもある。

◎共演:片山裕子(ピアニスト)
桐朋女子高等学校音楽科を経て桐朋学園大学卒業。同大学研究科修了。2010年より3年 間桐朋学園大学声楽部会の嘱託演奏員を務めた後、渡独。現在シュ トゥットガルト国立音楽大学にてドイツ歌曲伴奏法、解釈について研鑽を積んでいる。主に合唱やオペラの稽古ピアニスト、声楽家との共演ピアニストとして演 奏活動を行っている。2015年、テレビ朝日『関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦』にて準優勝。
◎ 音友会移転お祝いでサポーターから頂いたお花です。