〜連載7〜 田島華乃・ヴァイオリンレッスンについて

ママのおひざで聴くヴァイオリンコンサートの後に、希望者(ママでもお子さんでも可)に30分の体験レッスンの時間を設けています。マンツーマンでしか伝えられない、一歩ふみこんだ本格的なヴァイオリンの構え方、弓の持ち方、音の出し方などをレクチャーします。
image2レッスン用の楽器は、事前に身長を伺いジャストサイズをレンタルします。
このレッスンを通して、実際にヴァイオリンレッスンを始めてみようかな、というきっかけとなり、今では毎日ヴァイオリンを弾くのが習慣で、とても上手に楽器を弾くようになった3歳の男の子がいます。先日、彼は、ママのおひざで聴くヴァイオリンコンサートの中で『キラキラ星』を披露して、沢山の拍手をいただき、ママも本人もとっても嬉しそうな笑顔でした。

image1image3

ヴァイオリンが弾ける!というのは、一生の宝物になります。
体験レッスンで、その少しのお手伝いが出来るといいな、と思っています。