〜連載5〜 田島華乃・こどもたちと、ちびヴァイオリン

私のコンサートでは、演奏前に30分、演奏後に45分程度の『ちびヴァイオリン体験コーナー』を設けています。さわってもらうのは、 1/16サイズの分数楽器。身長100cmく らいのお子さん用の本物のヴァイオリンです。
5-1image5-2image
年齢に合わせて、弦をはじいてみたり、二人羽織のようにして私と一緒に好きな曲を弾いてみたり、自分ひとりで動かしてみたり…
お子さんの、やってみたい!を尊重して行っています。

5-4image5-3image
最初はドキドキして控えめだった子も、お友達がさわっている様子や、自分が知っている童謡を弾けるかもしれない…となると積極的になってきて
なかなか次の子に渡したくない、という程お気に入りになってくれたりもします。
コンサート後の体験コーナーの方がみんな少し上手にヴァイオリンをかまえたり、弾けるようになっています。
面白いな、と思うのは、私がコンサート中に歩きながら弾く事もある影響で
楽器を弾きながら、お友達やママの所に歩く姿を見た時。きっと、マネっこの達人なのですね。
そんなこども達の様子を写真に撮っているママ達の笑顔も、とても素敵です。

5-1image1 5-5image